So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ちびちゅ2歳 [日記]

ずいぶんご無沙汰してます。
気がついたら8月ですよ。長く投稿してないと、トップページに広告が出るんですね(^^;;A
実は5月の末頃、引越ししました。
同じ区内の南から北への移動ですが、やっぱりちょっと環境が違いますね。
しばらく探検三昧です。
そして、未だに段ボールだらけの新しい家。。。てへへ…(*´д゚*)ゞ


さて、引っ越しでバタバタしている中、ちびちゅは2歳の誕生日をむかえました。
新しく引っ越ししたお家の近くにあるバームクーヘンが有名なお店でバースディケーキを予約しました。
店員さんおすすめのスフレチーズケーキに、ちびちゅが大好きなイチゴをたっぷりのせてもらい、ろうそくを2本。
写真.JPG

予想通り、上に乗っているイチゴを食べ尽くして満足なちびちゅ。
スフレチーズケーキはゆきちゅ達が美味しくいただきました。

2歳になったということで、トイレトレーニング開始。
と言っても、トイレに慣れてもらうのが先決。
カレンダーの裏にちびちゅの大好きなアンパンマンを描いて「トイレに座れたらシールを1枚。
ちっちが出たら大きいシールを1枚貼る」というルールを作ってみました。
image-20120702092048.png
しばらくは、シール貼りたさにトイレにせっせと通っていましたが、ただ今停滞中。
のんびりやります。

image-20120702092121.png
そして、念願の横浜アンパンマンミュージアムに行きました。
ママ友さん情報により、中には入らず外のショップのみ。
パン屋さんでアンパンマンのパンを買ったり、手づくりショップでボタンを髪飾りにアレンジしたりで十分楽しめました。
お買い物をしていたら、アンパンマンがやってきてちびちゅとHug!
この日からず〜っと「アンパンマンとぎゅうした」と言い続けております。

image-20120702092217.png
後ろ姿でごめんなさい。
こんなに大きくなりました。

image-20120702093422.png
育児サークルでじゃがいも掘りを体験してきました。
パパのぼろぼろ靴下を靴の上から履かせて泥よけにし、子供達より親の方が必死になってたくさん掘りましたよ。
お芋の種類は男爵でした。

とまぁ、なんだかんだと楽しんでおります。
ちびちゅの写真は、mixiとfacebookで友達限定の公開をしています。
アカウントお持ちのお友達はこちらからどうぞ…mixiは“ゆきちゅ”で探してね。

では、本日11日(土曜)から1週間実家に帰省します。
みんな遊んでね!

連れて帰りたい! [世間話]

ゴールデンウィークは大阪に帰る予定のゆきちゅです。
今日は、お友達とズーラシア(横浜の動物園で、本日入園料無料)で遊んでます。
(この記事は予約投稿です)
みなさま、こんにちは!


先日ちびちゅとお散歩していたら、近所の花屋さんでこの子と目が合いました。
image-20120423142725.png
image-20120423142744.png


か、かわいい〜![揺れるハート]
夕方、ちびちゅと一緒に見ているN○Kのアニメ「はなかっぱ」

鉢カバーになっていて、頭にいろいろお花を咲かせられるみたいです。
目があっちゃったよ〜
あぁ…連れて帰りたい!(≧∇≦)

花キューピッドのWebサイトと、一部のお店で買えるみたいです。
でも、けっこうなお値段。
こりゃ、あきらめるしかないか…σ(^_^;)

安くなったのね〜 [おしゃれのこと]

昨年末に携帯をiPhoneに買い換えて、So-netブログのアプリを入れてみたのですが
記事を書いている途中に電話がかかってきたり、メール受信があって、
書きかけの記事が見事にぶっ飛んでしまいました。
どうやら、ほかのアプリが起動した時、現状を保存する機能がないみたい。
あと少しで記事UP!というところで、消えてしまうともう一度書く気力なんてなくなっちゃますよね。
写真のUPが楽にできるから入れたアプリですが、しばらく使わないかも。
そんなこんなで、桜もすっかり葉っぱになってしまいました。
みなさま、こんにちは!

今年はけっこうお花見に行きましたよ~。

image-20120418002817.png
ここは、旦那さまとちびちゅと3人で行った三ツ池公園。
名前のとおり池が3つある公園で、遊具(長いローラーすべり台)で子供も楽しめるし、コリア庭園なんかもあって桜を見ながらのんびりできる公園です

image-20120418002844.png

image-20120418002908.png
これは岸根公園の桜。
いつも一緒に遊んでるお友達とお弁当を持って出かけました。

image-20120418003032.png
これは、子育てサークルで近所の公園でお花見したとき。
ちびちゅ、お砂場デビューです。
砂場で遊ばせるつもりがなかったのでもう、どろどろ。
花見どころじゃな~い!ヽ(`Д´)ノ

とまぁ、近場ばかりだけど、楽しかったですよ。
みなさまは、どんなお花見しましたか?

子連れでお出かけの前って、戦争みたいですよね。
いつもコンタクトレンズをして出かけるのですが、「めんどくさ〜い!メガネで出ちゃおうかな?」って思います。
が、ゆきちゅのメガネは家の中で使うので度数はゆるめにしています。
お出かけ用のメガネ作りた~い。
でも、ゆきちゅ目が悪すぎるから薄型のレンズ代が追加料金かかってアホみたいに高くつくねんな。
どんな度数でも追加料金なしってメガネ屋さんあるけど、ほんまかな?

というわけで、ショッピングモールの中にあるJINS!さんをチェックしてみたら、
かわいいフレームを発見。
洋服屋のearth music&ecologyとコラボ商品。
リバティ社のプリント生地がテンプルに挟み込まれていて、同じ生地のケースもついてます。

image-20120418002948.png

他のフレームより高いけど、これいいなぁ…
というわけで後日、旦那さまに相談してから購入しました。
さすがに度数が強いので、レンズが取り寄せになり1週間かかりましたが、追加料金はかからず
1万円でおつりがちょろっと。。。
そういえば、今のメガネは8万円ぐらいかかったもんね。
8分の1だよ!
いやはや、安く買えるようになったねぇ。
お着替えメガネ、いろいろ買いたくなっちゃうわ。(^m^)


いろいろ食べたいのよ [世間話]

だんだん、暖かくなってきましたね。
でも、やっぱりダウンのコートは手放せない。
臭くなってきたから、そろそろクリーニングに出したいんだけど…σ(^_^;)
ってな訳で
みなさま、こんにちは(って、どんな訳だ?)

今月はゆきちゅのお誕生日という、BIGイベントがありました。
はい、四十ん歳になりましたわ。
免許証の更新も、ちびちゅを連れて試験場まで、電車を乗り継ぎ
えっちらおっちら行って来ました。
優良なんで講習も短時間ですんだし、ちびちゅも大人しくしてくれたので
無事新しい免許証を受け取ることができました。
ICなんですね!(今更…σ(^_^;))

お誕生日当日は、旦那さまが会社の帰りに
ケーキを買ってきてくれました。

image-20120321223546.png
BONBIEN(ボンビアン)さんのモンブランとイチゴのタルト、プリン
ちびちゅが寝てから、2人で半分こしていただきました。
ん〜、久しぶりのケーキ屋さんのケーキo(^▽^)o
いつもはミスドとか、コンビニシュークリームだもんな。

そして後日、デパートの物産展で前から気になっていた北海道の「侍プリン」を見つけたので買っちゃいました。
お誕生日にプリン食べたのにね。
image-20120321225835.png

プリンは卵と牛乳のしっかりした固めのもので、美味しい
カラメルが苦〜いのがウリらしく、残ったカラメルに牛乳を入れて飲むと
カフェオレみたいになると売り場のお姉さんが言ってました。
が、苦すぎる〜(~_~;)
これはマーロウのプリンのほうが美味しいわ。

実は、お誕生日の前の日
「ミスタードーナツ4○個(歳の数)がいい?」と聞いてきた旦那さま。
いくらゆきちゅがミスドのハニーオールドファッションが好きだと言っても
節分の豆まきじゃあるまいし、それはないでしょ!
だいいち、そんなにドーナツ食べられない。

そう言えば、ミスドが100円セールの時「買わんでええのん?」としつこく聞いてくる。
ゆきちゅが「いらない」と言うと、
「えぇ〜!100円やで!ハニーオールドファッションやで?」
ゆきちゅには、ハニーちゃんを与えておけば、ご機嫌だと思ってる?
確かに、一時期メニューから消えていたハニーちゃんが復活した時は狂喜乱舞したけど
女の子はいろいろあれこれ食べたいんだよ〜

いかなご [携帯より]

__.JPG

雨が続いてますね。
みなさん、こんにちは。

大阪の母から春の使者が届きました。
いかなごのくぎ煮〜(^O^)/
これさえあれば、おかずはいらないよ(#^.^#)
ちびちゅもパクパク。
気に入ったみたい。
だけど、ちびちゅにはお野菜たっぷり食べてもらわないと。
やっぱり、楽はできないか…σ(^_^;)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は何食べよ? [グルメなお話]

あっという間に2月も終わりですね。
みなさま、こんにちは。

離乳食も終わって、だんだん大人と同じものが食べられるようになってきたちびちゅ。
とは言え、薄味にしたり小さく切ったりしないといけないので、まだまだ手間がかかります。

大人が食べているのが美味しそうに見えるのか、人のお皿をじっと見て
「そいつを寄こせ!」とばかりに自分のお皿を差し出して訴えます。
一度「少しだけやで」と取り分けたら最後!
「もっと〜!」とぎゃん泣き。
と言う訳で、ちびちゅの前ではうかつなものが食べられません。(インスタントとか、お菓子とか…)

このごろはゆきちゅや旦那さまと同じものが食べたいらしく、
自分のお皿と大人のお皿を見比べて違うと思うと、自分のお皿からは食べないことも。

なので、見た目同じで中身は薄味…
って、めんどくさ〜い( ̄◇ ̄;)
大人も薄味にしてしまえ!(後で醤油なり塩胡椒なりケチャップ、ソースをかけてくれ)
となりました。

にしても、毎日三食の献立を考えるのって大変ですね。
世の中の奥様方、お母さん達は偉いっ!
二人の時は、ゆきちゅが食べたいものを好きなように作ってりゃよかったんですが、
ちびちゅがいると「栄養は?肉、野菜バランスよくないと…」と考えないといけないし、
気合い入れて作った日に限って食べなかったりで、モチベーション下がるしね。
ほんと、毎日「今日は何食べよ?」って悩みます。

さて、前日ブリの塩焼きばかり食べて野菜を食べなかったちびちゅのために
野菜たっぷりオムレツを作ったものの…
どうやって完食させようか?

ジャーン!
iphone/image-20120224222959.png

自家製トマトソースでアンパンマンの顔を描いてみました。
見事完食!と思いきや…
アンパンマンの顔が崩れたら、ピタリと食べなくなりましたとさ(´・_・`)
ま、大きめに作ったからいいか…






今年のチョコ [グルメなお話]

またまたご無沙汰いたしております。
あっという間に二月ですね。
ゆきちゅは今月の頭に小さな命をお空のお家に帰してしまいました。
10週の検診の時、稽留(けいりゅう)流産と言われ、11週で自然流産となりました。

その後インフルエンザにやられてしまいましたが、タミフルで復活( ̄^ ̄)ゞ
今は元気です。

先日、ちびちゅと崎陽軒の工場見学に行ってきました。

まずは、ちびちゅにシウマイ娘のコスプレをさせて記念撮影

image-20120216181111.png

それから、シウマイを作っている様子を見学して、出来たてのシウマイと月餅を試食。

image-20120214222625.png

さすが出来たては美味しいです。
ちびちゅも初シウマイをパクパク)^o^(
で、帰りに売店でシウマイを買ってしまったのは、崎陽軒さんの思う壷ですね。

あ、ちびちゅと旦那さまは元気いっぱいですよ。



さて、毎年恒例となってますバレンタインのアニマルチョコ。
今年もGETしましたよ〜(o^^o)

image-20120214221359.png

今年はパンダです!
ひとつひとつ味が違うのですが、中になにが入っているのか売り場で確認するのを忘れてしまいました。

さて、ちびちゅが寝たら旦那さまといただきますかね(*^m^*)
どんな味かなぁ?

年末 [携帯より]

__.JPG
あっという間に年末がやってきました。
サボりまくりのブログですが、時々のぞいてくださった皆さま、一年間ありがとうございました。
皆さんに支えられて、無事新しい年を迎えることができます。
来年は皆さんにとって、良い一年でありますように…
来年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チェーンリング [携帯より]

SH380821.jpgSH3808220001.jpg
お久しぶりです。
ドタバタしているうちに、秋になってしまいました(^_^;)
いただいたコメントのお返事もせず、ほったらかしでごめんなさいm(._.)m
最近はMacちゃんを立ち上げることができなくて、時々mixiでつぶやいてます。
(友人までの限定公開なので、ちびちゅの写真も載せてます)

8月は沖縄旅行に行って、大阪と奈良のじいじ、ばあばのお家で遊んできました。
9月は公園や地域センターのプレールームなんかで遊んだり、お友達のお家をお邪魔したり、
Y☆M☆H☆の音楽教室の無料体験に行ったり、
10月に入ったら少し過ごしやすくなったので、市立の動物園(無料)に行ったり、
山下公園や大さん橋で大きな船をみたり…
毎日、今日はどこに行こうかな~と悩みます。

そんな中、地域子育て支援拠点の施設に遊びに行った時に、ちびちゅがいたく気に入ったものがありました。
それが、写真のチェーンリング
つなげてネックレスにしたり、お手玉にしたりと
ゆきちゅも小さい時に遊びました。
これが最近は、ままごとの食材に見立てて遊ぶそうで、
まだ、ままごと遊びをしないちびちゅは、スプーンですくっておもちゃの鍋や器に入れたり出したりしてました。

先日、ショッピングモールのおもちゃ屋さんで見つけたので買ってみました。
(ネットでも買えるんだけど、大量なので様子見てかな…)

ひとつ、ひとつが小さい物なので、誤飲しないように二重につけていくのですが、
これがなんともチマチマして、まるで内職!
100均で買ったタッパのフタに穴を開けて、出し入れできるようにしました。
(手を怪我しないように、ビニールテープで巻いたよ。顔に見える?)

使い古しのスプーンや計量カップも用意して渡したら…
やってます。やってます。
スプーンですくって計量カップへ
手づかみでタッパの穴へ…
飽きずに繰り返し遊んでます。

たまに、スプーンですくって「あむ、あむ、あむ」と食べるまね。
これはそろそろ、おままごとの道具も買わなきゃいけないのかな…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

満一歳 [携帯より]

SH380628.jpgSH3806300001.jpg110701_1322~010002.jpg
お久しぶりです
暑い夏がやって来ましたね~
皆さま、お元気でしょうか?

本日、わが家の姫君ちびちゅは1歳になりました。
パパとママの所に来てくれて、
そして今日まで無事に大きく成長してくれてありがとう。
これからもよろしくね!

ちびちゅはちっちゃな前歯が上下あわせて4本はえ、
(赤ちゃん)せんべいをバリバリ食べられるようになりました。
フォークを使って(突き刺すのはゆきちゅの仕事)上手にお好み焼きを食べます。

先々週2歩、歩いたと思ったら、先週10歩ほどトコトコ
慌てて靴を買いに行きました。
これからお散歩が楽しみだね。

今朝は、うさぎさんパンケーキでお祝いです。
ホットケーキミックス(100g)に豆乳(又は牛乳100cc)を少しずつ混ぜ、
直径5cmぐらいに焼くと5~6枚出来ます。
昨日、区の離乳食教室で修了証をもらいました。
これから食べられるものもどんどん増えます。
頑張って作んなきゃ!

そしてただ今、箱根に来ています。
温泉はちょっと熱かったみたいで湯舟に浸かるのを嫌がったけど、
また行こうね(^w^)

誕生日おめでとう
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。